嫁にバレたミリオタ気質

趣味のエアガン弄りを再開しました。

初めて手作り

この御時世、休みの日に何か食べに出る事も出来ず

家にこもりっきり、嫁様もなんだかイライラしているようです。

Fb  です。

 

そんな嫁様のリクエストで、シフォンケーキを初めて作ってみる事にしました。

家にあった、なかしましほさんのレシピを参考にしながら作ってみます。

 

f:id:yomebare:20210814195046j:plain

準備

最初に卵黄に砂糖を加えてかき混ぜる

f:id:yomebare:20210814195050j:plain

砂糖と卵黄が混ざったら

f:id:yomebare:20210814195055j:plain

油を加えて、またグルグル混ぜる

f:id:yomebare:20210814195103j:plain

牛乳じゃないよ

豆乳を加えて、又グルグル混ぜる

うんでもって

f:id:yomebare:20210814195109j:plain

これが苦手

薄力粉をふるい入れる

実はこれが意外に苦手で、気を付けているのですが何時も周りが粉だらけになってしまいます。

f:id:yomebare:20210814195115j:plain

今日はちょっと成功

またまた混ぜる

f:id:yomebare:20210814195120j:plain

次にメレンゲ作り

f:id:yomebare:20210814195124j:plain

凍らせ過ぎました

f:id:yomebare:20210814195136j:plain

途中の工程を撮り忘れました

f:id:yomebare:20210814195140j:plain

メレンゲと卵黄生地を合わせる

f:id:yomebare:20210814195144j:plain

あんまり美味しそうに見えません

気を取り直して

f:id:yomebare:20210814195152j:plain

型に流し込む

f:id:yomebare:20210814195156j:plain

めっちゃ膨らんだよー

170℃のオーブンで焼いて、焼けたらビンに逆さまでさして冷ます

f:id:yomebare:20210814195200j:plain

もったいないけど潰して

f:id:yomebare:20210814195204j:plain

オーいい感じ

型から抜く

f:id:yomebare:20210814195208j:plain

反対側はヤナ感じ

ちょっと失敗したような 

f:id:yomebare:20210814195212j:plain

もっとヤナ感じ

イヤ~かなり失敗した 

中の気泡が抜けてなかったのかな~

f:id:yomebare:20210814195215j:plain

切ってみました

見た目は美味しそうに見えません

でも、

自分で言うのも何ですが、フワッフワで味もめちゃくちゃ美味しいです。

その証拠に、作るのに結構時間が掛かったのに、嫁様たちにものの何分かで食べられてしまいました。

 

しかし、、、

初めて作ったけど、もう少し上手に出来ると思っていたのですが、、、

 

何だか上手くいかないと、悔しくて又作ってみたくなりました。

今度作る時はもっと上手に作ってやるぞー (゚Д゚)ノ オー

 

ポチっとな

 にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

嫁にバレたミリオタ気質 - にほんブログ村